【開業支援コラム】開業の際の医療機器や備品について

医療・介護に特化した総合ディベロップメントを行うKudoカンパニーです。
いつも当ホームページをご覧いただき、まことにありがとうございます。

 

長引くコロナ禍の中、またしても都市部の緊急事態宣言が延長されてしまいました。

ドクターをはじめとする医療従事者さまも、大変なご苦労をされているかと思います。

 

そんな中でも、勤務医から開業を決意されている先生が一定数いらっしゃり、

なおかつ当社をパートナーとして選んでくださっている先生がおられることに感謝いたします。

時代が大きく変わる今だからこそ、環境を一新する良い機会と考え、全力でサポートしていきたく思います。

 

さて今回はその開業についてですが、開業に際しての投資の中でも大きな割合を占めるのが医療機器かと思います。

医療機器メーカーや商社のお見積もりを目にする機会がありますが、おいそれと首を縦に振る内容ではないことが多いです。

 

医療機器に限らず物を安く購入するには、「調べ」、「比較検討し」、「価格交渉」を行わなくてはなりませんが、

多くのドクターは勤務されており慢性的に忙しく、そんな時間もなかなか取れないかと思います。

 

そのような場合当社では、複数の医療機器メーカーや商社に声をかけ、比較プレゼンテーションの場を設けたり、値下げの価格交渉を行っています。
ドクターは医療の専門家でいらっしゃいますが、こういった交渉事まで明るい方はそう多くありません。

しかも面と向かって「できるだけ安くしてくれ」とは、誰だって言いたくありません。そこを代行するのです。

 

また、中古の医療機器を購入する場合もあります。特に診療科目によっては、使用頻度の低い機器は少し古いスペックのもので

十分な場合があります。また展示品など、新古品を安く購入する手法もあります。

 

もう一つ、「医療用」に拘りすぎないことも、ときには大切かと当社は考えます。

実際に冷蔵庫などは、近所の電気屋さんで買える一般のもので充分だったりします。抗菌素材を使っているだけで医療用と名が付き

高い値段になる事務用品も多く目にします。これらは1部ですが、節約の手法提案も当社は行っています。

開業を成功させる大切なポイントの1つが「初期投資を抑える」ことです。
ご自身で精力的に動かれ、コストカットに成功している先生もおられますが(本当に頭が下がります)、

お時間を作ることが難しい場合は遠慮なくご相談ください。

 

Kudoカンパニーは医療・介護に関する無料相談、無料プレゼン、
無料プランニングを実施しております。
お悩みの際は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ | Kudoカンパニー株式会社 (e-kudo.co.jp)

よろしくお願いいたします。

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ