プロローグ7 あなたの睡眠の質を高めて、毎日を快適に過ごしましょう。

プロローグ7.

睡眠の質を高めて、毎日を快適に過ごす方法

 

毎週水曜日になると、朝起きるのも仕事するのもしんどくないですか?

水曜日は、週中なので。

 

 慢性的な疲労だったり、常に抱えている不安だったり、残業続きで寝不足だったり・・。

 日々の疲れが抜けきっていない状態なので、なかなか仕事に集中できないんですよね。

 

 私も、以前はそうでしたが、今は違います

 

 とあることを改善するだけで、自らの疲労をため込まずに、快適に過ごせる日が多くなりました。

 

 疲労回復に最も重要なのは睡眠

 

 私が疲労をため込まないために、最も気を付けたいのが「睡眠」です。

 

 それも睡眠の「時間」を多くとるのではなく、「質」を高めるのです。

 睡眠時間は長ければ長いほどいいというわけではありません。

 

 とある研究では、睡眠時間が長すぎると脳の細胞が壊れるという研究結果もあったり・・。

 

 ただ短すぎても、それはそれで悪影響があるんですよね。

 

 

 

毎日忙しい社会人からすると、なかなか睡眠の「量」をとるのは難しいですよね。

だから、私は、「いかに質を高めるか」という考え方で、いろいろと睡眠に関して試しました。

 

その結果、現在は睡眠の質は高まり規則正しい生活を送ることができています。

 

では、私が実際に実行している「睡眠の質」を高める3つの方法をご紹介します。

 

以下の3つです。

 

 ・自分に合った寝具を使う

 ・寝る前の1時間はスマホを触らない

 ・就寝直前に食事をとらない

 

自分に合った寝具を使う

 

 自分に合った寝具を使うのはとても重要です。

 特に私が気にしているのが「枕」

 高すぎても低すぎても首や肩に負担が掛かってしまい、逆に疲労がたまってしまうんですよね。

 高さ以外にも、低反発の方が良いのか、高反発の方が良いのか。

 こういった細かい部分も重要です。

 その他にもマットレスでも同じことが言えますね。

 人生の3分の1を使うからこそ、少しでも良いものを使った方が良いのは確かです。

 最近では、安くていいものもたくさんあるので、心機一転に枕を変えてみるのもいいかも知れませんね。

 

寝る前の1時間はスマホを触らない

 

 これは、私が最も意識している事です。

 スマホに限らず、電子機器からはブルーライトが発せられています。

 このブルーライトは太陽光にも多く含まれる電磁波でもあり、ブルーライトを朝に浴びることで、脳と身体を活性化する重要な役目があります。

 

 つまり、このブルーライトを朝ではなく夜の就寝前に浴びすぎると、意識が覚醒してしまい、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が下がるんですね。

 

「寝る前の1時間はスマホを触らない」

 

 これを決めて習慣化してから、本当に睡眠の質は変わりました。

 

 朝起きても目が疲れていることはないですし、私も実感しているように明らかに違いがありました。

 現代においてスマホを触らないのはなかなか難しいことかもしれないですが、是非試してみてください。

 その分効果は絶大ですよ。

 

 

就寝直前に食事をとらない

 

 就寝直前に食事をとらないのも重要です。

 

 ついついテレビを見ながらコーヒーとお菓子を食べたり、お酒とおつまみを食べたりすることはありますよね。

 でも、就寝直前に食事をしてしまうと、その食事の消火に内臓がエネルギーを使ってしまい、睡眠中、十分に内臓が休むことができないんですね。

 

 食事をとる理想の時間帯は、就寝の3~6時間前と言われています。

 仕事の関係で毎日は難しいかもしれないですが、少しご飯を食べる時間を早くすることを心掛けてみてください。

 

 さらに消火の良いものを意識して食べるだけでも違うので、是非実践してみてくださいね。

 

 

  番外編 : 睡眠の質を一気に高めるもの

 

 そうはいっても社会人となると、先ほど挙げた3つはすぐには実行できないですよね。

 それでも睡眠の質は高めたい・・・。

 

 そんなあなたにおすすめなのが、飲料ドリンク「ネルノダ」。

 GABA100mg配合されたドリンクで、睡眠の質の向上が報告されています。(錠剤もあります。)

 

 実際に私も時々寝る前に飲んでいますが、効果は絶大です。

 

 本当に疲れがたまっている時は、このネルノダに頼っています。

 

 合う人・合わない人はいるようですが、是非あなたも試してみてください。

 

 だいたい、スーパーにも売ってますしドラッグストアなどどこにも売ってますので、仕事終わりにでもちょっと立ち寄って買ってみるといいですよ。

 使った感想をまた教えてくれると嬉しいです。

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

ここまで、「今週のプロローグ7.」をお届けしてきました。

 毎日実践するのは難しいかも知れませんが、ちょっとずつ意識する事で睡眠の質も向上し、あなたの日常に少し変化が加わるかもしれません。

 

 特に最後に紹介した「ネルノダ」は本当に効果があったので、是非試してみてくださいね。

 

PS

 医療・福祉のなかで働いている皆様、転職を考えている方々は、是非当社「医療福祉転職紹介所」にご登録下さい。お待ちしております。

 決して、後悔はさせませんよ。

 

 

 

                            医療福祉転職紹介所

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ