開業する先生に捧ぐ No11.開業場所について

クリニックを開業する先生に捧ぐ No11.【開業はどこでしましょうか?】

 

 

理想のクリニック経営のために決定的に重要となるのが、「どこで開業するか」。

 

順調な集患が期待でき、また自院のスタイルに適合する土地を選ぶことが肝心です。

 

今回は、クリニックを開業する地域(エリア)、そして周辺環境(ロケーション)に焦点を当て、開業場所選びの基本を解説していきます。

 

 

  • 都市、郊外、エリアの特徴を捉える

親子承継などで、地縁のある場所で開業する場合以外は、市町村などのエリアを一から選ぶ必要があります。

 

エリアの類型、特徴は、決して単純に語れるわけではありませんが、まず基本的な分け方として、「都市か郊外か」があります。

 

「都心型」のメリットは利便性。

 

いわゆる「職住近接」で、人口つまり患者の対象が多く、職員を雇用する際も人を集めるのが比較的容易です。

 

しかし、同様に競合も多くなり、人件費やテナント料の高さがネック。

 

保険診療の料金は全国一律であるだけに、コスト高は利益率に大きく響きます。

 

「郊外型」の特質は、都心型の裏返しといえます。

 

人件費やテナント料が低く、競合が少ないのがメリット。

 

自動車の利用が多いため診療圏が広く、評判を呼ぶと遠方からも患者が訪れ、非常に大きな利益を上げられることがあります。

 

しかし、通勤の不便さや、人が雇いにくいことがデメリット。

 

また、老齢人口減少など、地域の今後の展望についても考えておくべきでしょう。

 

 

  • さらに詳細なロケーションを分析

エリアの次に、予定地の周辺環境を考えます。

 

大きな分け方としては、「駅前立地か、住宅街立地か」があります。

 

駅前のメリットは、通勤通学者、また商業施設への様々な属性の人が集まることがあります。

 

働く側にとっての利便性も高くなり、スタッフ募集もしやすいでしょう。

 

一方で、デメリットとして挙げられるのはやはり家賃や駐車場、人件費の高さ。

 

また、既存の院だけではなく、新規の院との競合も激しくなります。

 

住宅街は、独立した圏内で住民と長く付き合い、かかりつけ医として安定した経営が望めるのがメリット。

 

家賃は比較的安めで、損益分岐点を超えやすい特徴もあります。

 

デメリットとしては、認知されるまでには時間がかかること、駅利用のスタッフの雇用が難しいことがあります。

 

通勤や買い物や銀行対応などの利便性が著しく低いことや、調剤薬局がない場合があることも考えられますので、開業前に必ず確認しておきたいところです。

 

  • 診療圏調査は信頼できるか?

クリニックの開業時には、コンサルタントらにより「診療圏調査」が行われることがあります。

 

これは、開業地を中心に地図上に円を描き、人の行動範囲内の人口に受診率をかけて患者数を予測するものです。

 

専用ソフトウェアなども販売されており、ツールさえあれば、一応の結論を出すことは簡単です。

 

しかし、過信は禁物です。調査予測と全く異なる結果が出る場合も少なくありません。

 

単純な診療圏調査では表れない要素として、競合の存在、都市計画、マンション計画の存在、昼間人口と夜間人口の違いがあります。

 

また河川や線路、学区などの境に、地図上には表れない社会的、心理的な壁が形成されていることもあります。

 

診療圏調査は参考として大いに役に立つものですが、実情に応じ補正が必要です。

 

経験の深いコンサルタントに依頼し、多角的な情報収集、分析を心がけましょう。

 

 ここのブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 他のブログも是非ご覧下さい。日々新しく更新しております。

 (診療報酬情報シリーズ・開業する先生に捧ぐシリーズ・プロローグシリーズ)

 ここにたどり着いた先生方、決して後悔はさせません。全てがお宝の情報です。

 弊社は主に、クリニック・病院・福祉施設を施工する建築会社ですが、ただの

 建築会社ではございません。ブログを見てもお解りいただきたいのですが、医事課部門の診療報酬、総務課部門の医療施設基準にも、精通しておりますので、他の建築会社には絶対にないノウハウを持っております。

 見落としてしまいがちな診療報酬加算も、助言いたします。(例えば、病室の部屋をもう少し広くすれば、環境加算が取得出来るのに・・・等etc)建築を依頼していただければ、コンサルティング料金はいただきません。

 

※いつでも、ご質問にお答えしますので、お気軽にKudoカンパニー株式会社のホームページまでお越しください。

 建築・医療・税務に精通したスタッフがお待ちしております。

 

 

                      Kudoカンパニー株式会社

                      医療福祉施設開発グループ

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ