プロローグ9.あなたが成功するために!!!

プロローグ9.成功するために必要なマインドセット

 

今週は、「マインドセット」のお話しをします。

 

「マインドセット」とは、固定された物事に対する考え方や見方のことです。

この「マインドセット」を変えるだけで、あなたの人生は大きく変わる可能性があります。

 

 これは根拠が無く言っているわけではありません。、

 

 実際に成功している人間の多くに、この「マインドセット」が関わっているという研究成果  

もあります。

 

 あなたはこの場面で、どう考えますか?

 

 マインドセットは、大きく2つに分けられます。

 そのどちらのマインドセットかによって、あなたの人生が大きく変わるでしょう。

 

そんなマインドセットを見極めるために、あなたに1つ質問をします。

 

 

問 あなたは、現在テストを解いてます。

  そんなテストの中には、とても難解な問題も含まれていました。その時あなたは、AとB 

  のどちらの考え方が浮かぶでしょうか?

 

 

 

  A:ああ、この問題は自分には解けないなあ・・・あきらめよう。

 

 

  B:この難しい問題を解ければ、自分はもっと成長できる!!!。

 

 

 

 

 

 あなたは、どちらを選びますか?

 

 

 あくまで1例ですが、このAとBどちらのタイプかによって、あなたのマインドセットをある程度見極めることができます。

 

 硬直マインドセットと成長マインドセット 

 

 Aのああ、この問題は自分には解けないなあ・・・あきらめよう。」を選んだ方は、

 

 

 「硬直マインドセット」を持っている方です。

 

 逆にBの「この難しい問題を解ければ、自分はもっと成長できる!!!。」を選んだ方は、

 

 「成長マインドセット」を持っています。

 

 それぞれ、どんな特徴があるのか、解説していきますね。

 

「硬直マインドセット」の特徴

 

 硬直マインドセットの人は、以下のような特徴を持っています。

 

 ・他人の目を気にしている

 ・成長するためではなく、成功したいと考えている

 ・失敗を恐れて、行動できない

 ・一度失敗すると、行動できない

 ・自分は変われないと思っている

 ・才能がある人間には勝てない

 ・成功している人間は、みな才能があると思っている

 

 硬直マインドセットの人は、自分の人生の中で変化を好みません。

 それは何か変化を起こそうとチャレンジした時に、失敗を恐れてしまうからです。

 その結果、なかなか行動できず、成果を出すことができません。

 

 そして、硬直マインドセットの方の多くが、「自分は変われない」という考え方にとらわれ  

ています。

 

「人生で成功できるのは、天才だけだ」

「あいつが成功したのは、才能があったからだ」

「だから、才能がない自分は成功できない」・・・と。

 さらには、周りの目を気にしています。

 その結果、行動できないんですね。 

 

 

「成長マインドセット」の特徴

 

 それでは、逆の、「成長マインドセット」の特徴はどうでしょうか?

 

 成長マインドセットを持っている人の特徴は、以下の通りです。

 

 ・他者評価ではなく、自己評価を判断基準にしている

 ・成功ではなく、成長するために行動している

 ・失敗することが成長のために必要なものだと思っている

 ・壁にぶつかっても壁を超えるための方法を考える

 ・自分は変われると思っている

 ・成功するために才能は必要が無いとおもっている

 

硬直マインドセットの正反対ですね。

 

成長マインドセットを持っている人は、自分が成長するためには、どうするべきかを考えます。

 

何か困難があっても、「それを乗り越えた先で自分にとって大きなプラスになる」と信じています。

 

 さらには、「自分は変わり、成功するまで成長できる」と考え、日々成長しようとします。

 

 成功者の多くが、「成長マインドセット」を持っていた

 

 ここまで読んで分かったと思いますが、成功者の多くは、「成長マインドセット」を持っていたことがわかってます。

 

 それは、スタンフォード大学心理学教授のキャロル・S・ドゥエック博士の研究によるものです。

 

 「成長マインドセット」を持っている有名人としては、タイガー・ウッズやマイケル・ジョーダンが挙げられます。

 

 彼らは、成功するために動いているのではなく、「常に自分のベストを尽くす」だけに集中し、そして成長しようとしています。

 

 そんな彼らだからこそ、成長し現在までの地位を築き上げられたそうです。

 

硬直マインドセットを成長マインドセットに変える方法

 

 それでは、「硬直マインドセット」を「成長マインドセット」に変えるにはどうすればよいでしょうか?

 

 まずは、

 

 「人間は変われる。」

 「マインドセットは変えることができる」

 と信じることです。

 

 そして、日常生活のなかで、「硬直マインドセット」に陥っている考え方が浮かんだ場合、すぐに「成長マインドセットの人はどう考えるだろう?」と考えてみましょう。

 

 そうすることで、あなたのマインドセットは大きく変わります。変わるはずです。

 

マインドセットを変えるためのおすすめの書籍

 

 手助けをする、おすすめの書籍を1冊ご紹介します。

 

 それがこの「キャロル・S・ドゥエック」博士が書かれた、

 『MINDSET「やればできる!」の研究』

 という本です。

 

 「本は読まないんだけど・・・」と言われる方は、全部を読む必要はありません。

 目次を読んで、自分の人生に関わる部分だけ読んでみてください。

 一部分を読むだけでも、あなたの人生に大きな影響を与えてくれるはずです。

 

 私も、書籍に救われ、今では1ヶ月に1回は、必ず読むように心がけています。

 それほど、おすすめの書籍ですので、是非読んでみてくださいね。

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

人間は、何歳からでも変われます。

 

それが50歳だろうが、60歳だろうが。

 

例えば、親子で総理大臣になった、息子さんの福田康雄 元総理は、政治家が大嫌いでしたが、長男が病いで、50歳すぎて、会社員を辞め、政治家になって総理大臣まで昇りつめました。父が総理大臣でも、なかなか総理大臣まではなれませんよね。

日清食品の創業者「安藤百福」さんが、チキンラーメンを開発して成功したのは、48歳の時です。

 

さらに、マクドナルドの創業者「レイ・クロック」が、本格的にマクドナルドでフランチャイズビジネスを始めたときは、すでに50歳を超えていました。

 

成功するのに、年齢は関係ありません。

 

あなたもいつからでも、成長し、そして成功できます。

 

ぜひ、あなたも成功するために「成長」にとらわれて生きましょう。 

 

では、また来週・・・・・・。

 

 

 

 

PS

 医療・福祉のなかで働いている皆様、転職を考えている方々は、是非当社「医療福祉転職紹介所」にご登録下さい。お待ちしております。

 決して、後悔はさせませんよ。

 

 

 

                            医療福祉転職紹介所

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ