プロローグ4.飲食店の小さな秘密知ってますか?

プロローグ4.

飲食店の小さなヒミツ、知ってますか?

 

突然ですが、クイズです。

 

先ずは、下に書いたお店の 「ロゴ」を、想像してみて下さい。

インターネットで調べてみてもいいですよ。

 

・マクドナルド

・モスバーガー

・すき家

・ガスト

・ほっともっと

・ケンタッキー・フライド・チキン

・スシロー

・銀だこ

・なか卯

・ジョナサン

 

誰もが知っている、10件の大手飲食チェーン店を挙げました。

ロゴは、思い浮かびましたか?

 

それでは、問題です。

 

「いまお伝えした10件の大手飲食チェーン店のロゴの共通点は、何でしょうか?」

 

飲食店のロゴに必ず入っている要素

 

答えは、分かりましたか?

答えは、

 

     「ロゴに必ず、赤色が入っている」

でした。

 

・マクドナルド・・・背景が赤色

・モスバーガー・・・ロゴの「M」が赤色

・すき家・・・背景が赤色

・ガスト・・・背景が赤色

・ほっともっと・・・背景も「HM」の文字も赤色

・ケンタッキー・フライド・チキン・・・背景色が赤色

・スシロー・・・背景の枠が赤色

・銀だこ・・・背景が赤色

・なか卯・・・背景が赤色

・ジョナサン・・・背景が赤色

 

といったように、どこかに必ず赤色が入ってます。

 

「だから何?」

と思うかもしれません。

 

ですが、「ロゴに赤色を入れる」のは、企業の戦略であり、しっかりとした理由があるんですよ。

 

なぜ飲食店の多くに 「赤色」が使われているのか

 

結論から言いますと、

 

       「赤色が食欲を掻き立てる色」

 

だからです。

 

人間は、色によって感情が動かされます。

赤色やオレンジ色、黄色といった暖色は食欲を増進させる効果があるんですよ。

だから、大手飲食店の多くが、ロゴに赤色などの暖色を入れていることが多いです。

 

逆に言えば、黒色やグレー、青色は食欲減少させる効果があります。

青色のカレーや青色の野菜、青色のステーキなど、食べたいと思いますか?

食欲がなくなってしまいますよね。

 

黒色の食べ物もそうです。

パッと思いつくもので「あんこ」がありますが、それ以外の黒い食べ物は食欲を減少させます。

 

ロゴの色など細かい部分ではありますが、企業の緻密な戦略が隠れているんですね。

 

 

その他の色の効果

 

「暖色は食欲を掻き立てる色」といったように、その他の色にも様々な心理効果があります。

 

例えば、以下のようなものです。

 

心  理  効  果

緑色

情緒の安定や、安心感を与える色。リラックスができる色

青色

冷静さを与え、精神的な落ち着きや痛みの緩和の効果

紫色

高貴さや気品差を表す。運動神経の働くを抑制

黒色

力強さや高級感、威圧感などがある

白色

純潔さ純粋さ、純真さなど

ピンク色

可愛さや幸福感、愛情など

 

そして私は、表の一行目の文字を赤色にしました。

 

この赤色は「注目を集める色」なので、あなたも最初に目が行ったと思います。

 

きっと、世の中を見まわしてみると、こういった些細な部分に様々な工夫が凝らされているはずですよ。

 

まとめ

 ここまで、「今週のプロローグ4.」をお届けしてきました。

いかがだったでしょうか。

 

 本当に様々な部分で企業の工夫が見えるので、こういった色の心理などを知ってみると面白いかもしれません。

 

あなたが日常で活用するなら、服の色でも色の効果を活用できます。

白は膨張色と言われているので、白の服を着てると錯覚で太って見えます。

逆に黒は高級感を与える色なので、あなたの気品さをさらに増長してくれるでしょう。

今度から少し意識して服装選びしてみると、相手に与える印象も大きく変わるはずですよ?

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

                            医療福祉転職紹介所

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ