プロローグ No12. 肉食動物は野菜食べないの?

プロローグ12.肉食動物は、植物を食べなくても栄養は偏らないの?

 

私は最近、ダイエットの一環として、野菜をたくさん食べるようにしてます。

 

年をとると、なかなか痩せにくいのですが?

そんなダイエットをしていた最中にふと思ったことがあります。

 

「肉食動物って野菜食べないけど、栄養は大丈夫なの?」

 

確かに「肉食動物=野菜を食べない」と考えます。

 

本当はどうなのかなアと、調べて参りましたよ。

 

 「なぜ肉食動物は植物を食べなくても栄養が偏らないのか」

 

 肉食動物でも植物は食べていました!?

 

 

 結論から言うと、ライオンやトラといった肉食動物でも、植物は食べていました。

 

こで、

 

 「え!?イメージがないんだけど」

 

 となりますよね。

 

 でも、調べたら、納得できる理由がありました。

 

 ライオンがどうやって植物を食べているか?

 

 草食動物のように、普通に植物を食べているわけではありません。

 

 ライオンなどの肉食動物は、「餌として食べる草食動物から間接的に植物を食べていた」んです。

 

 ライオンたちはどうやって植物を消化しているのか?

 

 言われてみれば、納得の理由です。

 

 ライオンたちが獲物として捕食する草食動物の内臓の中には、

 

 当然、消化途中の植物が入っています。

 

 肉食動物は、その内臓も一緒に食べるんですから当然植物も一緒に食べることになりますね。

 

 でもここで、疑問が浮かびませんか?

 

 「ん?それなら普通に植物を食べればいいのでは?」

 

 そう思いますが、実は違うんですね。

 

  肉食動物は体の構造上、植物を消化することは出来ません。

 

 仮に食べたとしても、その植物は消化されずに、

 

 そのまま排泄されてしまいます。

 

 なので、肉食動物が直接植物を食べたとしても栄養を取ることは出来ません。

 

 ですが、草食動物の内臓の中に入っている植物はどうでしょう?

 

 草食動物の内臓の中に入っている植物というのは、

 

 すでに草食動物が、ある程度消化してくれています。

 

 なので、その消化途中の植物であれば、植物を消化することが出来ない肉食動物であって     

 も、消化して体の中に吸収することが出来るんですね。

 

 とある実験で分かった真実

 

 またとある実験では、

 

 ライオンたちが草食動物を捕食する際に最も最初に食べるのが、

 

 「内臓(胃)」だったそうです。

 

 この内臓から食べる理由としては、

 

 ・栄養補給(ビタミン)を食べるのが大事だと知っているから

 

 ・内臓が保存が効かず先に食べないと腐るから

 

 ・最も柔らかく食べやすいから

 

 など複数の仮説があるそうです。

 

 ライオンたちも進化の段階で、本能的に知っている部分があるんでしょうね。

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

 今回は、動物に関する雑学を紹介しました。

 疑問を生じたら、とにかく調べることです。

 昔は、図書館等に行って調べましたが、現在は机の上で調べられるんですから、

 楽になりましたよね。

 

 では、また来週。

 

 

PS

 医療・福祉のなかで働いている皆様、転職を考えている方々は、是非当社「医療福祉転職紹介所」にご登録下さい。お待ちしております。

 決して、後悔はさせませんよ。

 

 

 

                            医療福祉転職紹介所

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ